OWNER GREETING代表者挨拶
ソイズでは、お客様の期待に
「圧倒的な成果」をもってお応えする!という想いで
常にお客様と接しています。
エステサロンには、様々なお悩みや、こうなりたい!と欲求を持った方々が来店されます。 どんなに、優秀な店舗でもエステティシャンでも、サロンだけのトリートメントで全てを解決するのは難しいです。 サロンでお手入れさせていただく時間よりも、はるかに長い時間を過ごす日常のホームケアとのコンビネーションがあってこそ、より確実で最短の結果にたどり着けます。
Due to daily habits
お悩みの原因は
日々の習慣や思い込みです。
よくあるエステサロンのやり方で、来店されたお客様に、施術メニューにプラスでこのサプリメントを買って、この化粧品を買ってと、 色々オススメすることがありますよね。それが悪いわけではないですが、お客様からしたら、 「これだけお金払ってもし改善されなかったら?」という不安が頭をよぎることがあると思います。
ソイズでは、まず、「よくなるかも」という期待感を持ってもらったところでそのお客様に合った、ホームケアアイテムや、 効果的な方法を提案していくようにしています。 その中には、いまお使いの製品の使い方も含まれます。 そうして納得して商品を購入されたお客様は、ホームケアを積極的に実施して下さる傾向にあるというのが、 これまでの長いサロン経営の中で培ってきたノウハウです。 その方が無理せず続けられる方法で正しくケアを行うと当然結果が出ます。 そうなれば、お客様は次は何したらいいの?と言われます。 さらにどうなりたい? というようなやり取りをしながら、お客様の理想とする状態を楽しみながら作っていくことを心がけています。 諦めることはさせません! この信頼関係こそがソイズの最も大事にしている風土で、「圧倒的な成果」を出すことに繋がっていくと信じています。
Minus to 0, 0 to plus マイナスを0に、0からプラスに!!
私は講師として、スキンケアwaxxxx脱毛、Lashaddict、VOSHARIケア、ホームケア提案セミナーなど様々なクラスを持って、 年間300回以上の講演とスクールを日本全国で開催しています。 多くのサロンオーナーの方々と出会い話す機会がありますが、人気の店とそうでない残念な店にはっきり分かれます。 店の規模や内装・立地ではなく、考え方です。 人気の店は常に何をする事でお客様が喜ぶかを考え、ヒマな店は常に集客や客単価というワードを口にします。 何が流行っているか?より、何を私のお客様か欲しがっているか?を考えます。 SOISが求めるお客様というのは「結果を早く出して、喜ぶ方」「今している事が未来につながる結果を求める方」です。 リラックスして今の疲れをとり癒されたい方は、他店へ行っていただいています。 SOISは「理想の1.5倍」を目指しているわけですから目的が合わないお客様はお越しいただいてもお互い困ります。 そして、1つのお困りごとに対し「最長3ヶ月で卒業」も掲げていますので、無駄な時間や商品を提案していると間に合いません。 エステに来なくなる理由は2つあります。 通っていても何も改善されない、鏡を見てもワクワクしない。 なかなか満足できず、このままで手に入れたい結果が得られるか?と 不安を募らせ簡単に表現するとサロンに通うことが楽しくなくなる。 もう1つは、目的が達成され通う必要がなくなる。 私は迷わず後者を選びそのための手段と情報を寝る時間も忘れる程探しています。 わかりやすく言えば、お客様がエステに通わなくて良くなる方法です!! この考え方で今まで来ました。エステサロンでありながら、エステサロンに来なくて良くなるようにを追い求める。 自分でもおかしいかな?と思ったこともありますが、結果として、ありがたい事に、たくさんのご紹介をいただき、次にもっときれいになる為の目的をもって、 卒業したお客様と再会できています。 私が今、一番うれしい事はお客様がご紹介してくださる数はもちろんの事、大切な家族や大切な友達…と、とても大切な方を連れてきてくださる事。 お客様を喜ばせた数が、お客様が大切な方を紹介してくれる数と思っています。 ソイズでの取り組みは常に「今これを何とかしてください!」の『お困り相談室』『駆け込み寺』から「次はこうなりたい!」 最終的には何かあったときの『かかりつけサロン』に立ち位置を変化させて長いお付き合いをしていきたい。 マイナスを0に、0からプラスに!! お客様のなりたい気持ちを遠慮することも、諦めることもなく引き出し、お客様と一緒に進んでいく。 ソイズは一貫してこのスタイルでやって参りまして、間もなく20周年を迎えます。 これも信じてついてきてくださった皆様のお陰様と心から感謝しております。 常にお客様の喜ぶ顔を想像しながら、技術と商品と情報を更新し、向上し続けることをお約束します。
代表 応武朋枝